理学療法室について

最新設備で疾患の治療からリハビリまで幅広く対応します

当院の理学療法室では、患者様の体の状態に合わせた最適な治療プランをご提案します。最新の治療器具を使って、筋肉や関節、神経の治療や、リハビリテーションまで幅広く対応しますので、お気軽にご相談ください。

マイクロ波治療器

マイクロ波を照射して体の深部組織を温め、血行を促進することにより、関節や筋肉、神経などを治療します。関節リウマチ、変形性関節症、腰痛のほか、打撲や骨折などのけがによる痛みの軽減にもつながります。

ウォーターマッサージ器

水圧によって全身を刺激するウォーターベッド型の治療器具です。血行促進や筋肉疲労物質の除去などのマッサージ効果に加え、波の上に浮いているような浮遊感は、心身のリラクゼーションにもおすすめです。

スーパーライザー(近赤外線治療器)

さまざまな波長を持つ光の中で、生体のもっとも深い場所まで届くのが近赤外線です。これをピンポイントで照射し、患部を温めて治療します。血液循環の向上により、関節、筋肉、神経の痛みを軽減します。

スーパートラック(椅子型腰椎牽引装置)

椅子に座る姿勢のまま、足を包み込むようにホールドしながら腰椎を牽引し、神経の圧迫による痛みを和らげます。腰痛のため仰向けの姿勢をとるのが難しい患者様でも、無理のない体勢で治療が受けられます。

頸椎牽引器

椅子に座った状態で、頸椎をやさしく牽引する治療器具です。患者様に体型に合わせて最適な角度と強さを設定し、首や肩の痛みやしびれ等の緩和や、頸椎椎間板ヘルニアの治療を行います。